自然災害(台風等)における対応について(再掲)

公開日 2020年07月16日(Thu)

1 自宅待機の判断基準
奄美市または各自の居住市町村において,以下の①~⑤のうち,1つでも発表されている場合は「自宅待機」とする。

 ① 「特別警報」(大雨特別警報など)
 ② 「大雨警報と洪水警報」【※2つ発表】
 ③ 「暴風警報」
 ④ 「避難情報」警戒レベル4(避難勧告,避難指示【緊急】)
                 警戒レベル5(災害発生情報)
 ⑤ 「地震発生」震度5以上(2次被害による避難勧告・指示含む)

風雨がさほど強くなく,公共交通機関が動いている場合でも,警報等が継続している場合があります。天候が回復傾向であり,明らかに登校できそうで,学校からの自宅待機等の指示がない場合(ブログで確認),安全を確認して登校すること

2 台風接近時の下校時の注意点
 ① 教室やトイレの戸締まり,消灯をしっかり行い,廊下に飛ばされるものがないかを確認して下校すること。
 ② 寄り道をしないこと。バスが急に運休になる場合があるので,バス利用者は直近のバスに乗って帰ること。
 ③ 自転車の傘差し運転は非常に危険なので,絶対にしないこと。

3 確認事項
 ① 警報・避難勧告等がない場合でも,登校の際に危険が予想される根拠があると保護者が判断した時は,その旨を学校に連絡し,自宅待機とする。
 ② 登校中に警報等が発表された場合,最寄りの安全な場所で待機すること。その際,学校もしくは保護者への状況連絡に努めること。
 ③ 登校後に警報等が発表された場合,生徒の安全を最優先とし,学校待機または下校等をさせる。
 ④ 週休日・祝日に,部活動,模擬試験,自習等を行う場合も同様の措置をとる。
 ⑤ 大雨や台風等で事前に臨時休校等の措置をとる場合,「大高ブログ」で連絡をするので,必ず確認をすること。

配付公文(daiko_shizensaigai200716[PDF:280KB])

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード