公開日 2020年05月08日(Fri)
本校では5月7,8日を臨時登校日とし,11日(月)から教育活動を再開します。再開に当たっては,11日(月)から24日(日)までの間は警戒期間として,県教育委員会の指導の下,新型コロナウィルス感染に引き続き十分警戒を行うとともに,感染拡大防止に万全を期すこととしています。
つきましては,下記のとおり,各家庭へのお願い,学校における感染拡大防止対策,並びに当面の行事等をお知らせしますので,御理解・御協力をいただきますようお願いいたします。
1 基本的な感染症対策
(1) 毎日自宅等で健康観察を行い,発熱等の風邪の症状がみられる場合は,自宅で休養させ てください。この場合は「欠席日数」には含めず,「出席停止」として取り扱います。
(2) 登下校の際は,近距離での会話の自粛,咳エチケットの徹底など,周囲への配慮を行っ てください。特に,バス通学生は車内ではマスクを着用し,会話を自粛してください。
(3) 規則正しい生活習慣を取り戻し,免疫力を高めてもらうため,当面,朝課外は中止します。
(4) 学校では,①換気の徹底,②近距離での会話や発声の際のマスクの着用など,3つの条 件(密閉,密集,密接)が同時に重ならないように工夫しながら教育活動を行います。
(5) 生徒にはこまめな手洗い・咳エチケットに努めさせ,校内で多くの生徒等が手を触れる 箇所等については,こまめに消毒を行います。
(6) 県外から帰県した生徒及び職員については,帰県後2週間は自宅等で待機させ,期間経 過後においても,健康観察等の対応を徹底します。
2 生徒指導に関すること
(1) 学級担任や養護教諭等を中心としたきめ細やかな健康観察等を行い,健康相談等の実施やスクールカウンセラーによる支援を行うなど,心の健康問題に適切に取り組みます。
(2) 感染者,濃厚接触者とその家族,医療従事者とその家族に対する偏見や差別,長期自宅 待機に伴う家庭内暴力(DV)は断じて許されないものであることを生徒に指導します。
3 学習指導に関すること
(1) 少人数授業や習熟度別授業を積極的に行い,生徒同士の座席の距離が1~2mになるよ う可能な限り距離を確保し,対面とならないよう工夫しながら授業を実施します。
(2) 歌唱指導や調理実習,体育における生徒が密集する場面が多い活動等の感染のリスクが高い学習活動は当面行いません。
(3) 指導順序の変更など各教科等の指導計画を見直し必要な措置を取ります。(休業中に遅 れた内容の補充のため,長期休業期間の短縮,土曜授業の実施等を今後検討します。)
4 部活動に関すること
(1) 5月7日~10日,及びその後の土日(16-17日,23-24日)の部活動は行いません。
(2) 平日放課後に行われる部活動は短時間で計画的な活動に努めます。
(3) 健康状態を把握し,発熱等の風邪症状が見られるときは,部活動に参加させません。
(4) 身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど,生徒の怪我防止には十分に努めます。
(5) 生徒が密集する活動や,近距離で組み合ったり接触する活動,向かい合って発声する活
動等については,密集せずに距離を取って行うことができる他の活動に替えます。
(6) 更衣室等の換気や消毒に努めるとともに,使用する用具等についても消毒を行います。
(7) 生徒だけに任せるのではなく,教師や部活動指導員等が指導にあたります。
(8) 他校との合同練習,練習試合等は行いません。
5 当面の学校行事等で変更するもの
(1) PTA総会(5月8日)
体育館等に大人数が入ることにより3つの条件が重なることから,集会形式での開催を中止し,書面による決議に変更します。(現在,書面決議書回収中)
なお,同日開催予定の学級PTA,地区PTA,学寮PTAについても中止します。
(2) 教育実習(5月18日~)
県外から実習生が来るため,9月以降に延期します。
(3) 生徒総会(5月21日)
集会形式での開催を中止し,校内放送による報告(6月4日)に変更します。
(4) 文化祭(6月14日)
体育館等に大人数が入ることにより3つの条件が重なること,また,発声を伴う活動等に自粛を求められていることから,中止します。
(5) 大高未来塾(7月11日)
学年別に時間帯を分けて分散実施をする予定です。講師は島内の卒業生を予定。
(6) 立ち会い演説会(7月16日)
集会形式での開催を中止し,放送による演説に変更します。
(7) クラスマッチ(7月21,22日)
3つの条件が重なることから,屋外で実施可能な競技に限定し実施予定です。
(8) 鶴丸高校への夏補習参加(7月下旬)
受入側との協議により,中止となります。
(9) グレードアップゼミ・郷中ゼミ,イングリッシュキャンプ(8月上旬)
主催者側の判断により,中止となります。
(10) 豪州への短期留学(8月上旬~中旬)
出入国制限が厳しく留学先の受入も難しいことから,出資者と協議の上,中止とします。
(11) その他行事
今後の感染状況を注視しながら,実施の可否や変更等について検討します。
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Readerダウンロード