1学期 終業式 大掃除 表彰式

公開日 2022年07月20日(Wed)

本日は1学期の終業式です。

まず,更衣をして50分の大掃除に取りかかりました。大高が1学期の間,重点的に取り組みを強化してきたものが掃除です。この1学期は,生活部長が掃除時間を守ることを呼びかけ,教員が師弟同行で掃除のやり方を教え,積極的に掃除をする生徒の姿が増えてきました。本日も汗だくになりながら掃除に励む生徒の姿が多く見られ,学校が整った状態になり清々しい気持ちになりました。

その後は終業式で,放送で校長講話がありました。校長より,1学期を振り返り,昨年と変化した点として清掃の取り組みを挙げられました。変化した生徒を称えた反面,なかなか改善できない生徒も居ることを伝え,自分で時間の管理が出来る人は,時間の使い方が上手いため,学力も上がり戦いに勝利する事ができる,と講話しました。掃除も学力も繋がっているんですね。(余談ですが,校長も掃除の時の汗が引かないようでした。一緒に掃除に励んでいたのですね。)

進路支援部からは,自分の長所を伸ばし,短所を克服すること,自分を分析し知ることは自分を成長させること,を話され,生徒支援部からは,交通事故に気をつけることや,気を緩ませすぎず自分を守る行動をとることなどを話されました。

LHRでは担任より通知表が手渡され,たまに大きな歓声があがっていました。各クラス内容の濃い時間となったようです。

放課後の表彰式では,以下の表彰がありました。

令和4 年度鹿児島県選手権水泳競技大会

男子50m 自由形 第3 位 和田 慎平

第70 回全九州高等学校水泳(競泳)

男子50m 自由形 第3 位 和田 慎平

和田慎平さんは,8 月15 日(月)から高知県で開催される第90回日本高等学校選手権水泳競技大会に出場されます。

 

7 月15 日に行われた,第1回クラスマッチの表彰

男子バレーボール 第1位 2-4

女子バレーボール 第1位 3-6A

男子サッカー 第1位 3-6

女子サッカー 第1位 3-5

 

夏課外がありますが,勉学に部活に課外活動に励む充実した夏休みになりますように。

DSC_0022 DSC_0023

DSC_0024 DSC_0025

DSC_0026 DSC_0027

DSC_0037 DSC_0035