新型コロナウイルス感染症への対応について

公開日 2021年08月25日(Wed)


新型コロナウイルス感染症への対応について

 日頃より本校の教育活動に深い御理解と御協力を賜り,心から感謝申し上げます。
 さて,全国の感染状況が大きく拡大しており,奄美大島における感染者の確認も続き,非常に心配な状況にあります。
 つきましては,今後の学校の対応,感染防止対策,並びに当面の行事等をお知らせしますので,引き続き御理解・御協力くださいますようお願いいたします。

                                        記

1 生徒・職員に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出た場合
 (1) 学校は保健所と連絡を取り,事実確認のうえ,濃厚接触者等の特定に協力します。
 (2) 学校は県教委に報告し,保健所の指導のもとで今後の対応について協議します。
    ※ 「臨時休業」の措置は設置者(県)の権限であり,学校だけでは決められません。
 (3) 授業日の場合,生徒の帰宅等が必要な場合は速やかに生徒に連絡をし,帰宅等をさせます。また,今後の学習についても指示をします。授業日でない場合の緊急の連絡は,「Classi」や電話を用いて速やかに行います。(ブログは使用しない)
 (4) 学校は,保健所や学校薬剤師の指導の下,必要な個所の消毒作業を行います。

2 学校が行う感染症対策
 (1) 3つの基本(マスクの着用,身体的距離の確保,こまめな手洗い)について,生徒への継続した指導をします。
 (2) 3つの条件(密閉,密集,密接)が同時に重ならない工夫や適切な消毒等を行いながら,授業,学校行事等の教育活動を行います。
 (3) 部活動においても適切な感染症対策をしながら行い,大会参加や練習試合等への参加については,その時の感染状況を見ながら判断し,参加する場合は周到な準備及び保護者の同意の下で参加をします。
 (4) 常に健康観察等を行い,健康相談やスクールカウンセラーによる支援を行います。
 (5) 感染に係る偏見や差別は断じて許されないことを継続して指導します。

3 家庭での感染症対策
 (1) 3つの基本(マスク着用,身体的距離の確保,こまめな手洗い)を徹底させてください。
 (2) 十分な睡眠,適度な運動,バランスの取れた食事に心がけ,免疫力を高めてください。
 (3) 毎日健康観察を行い,発熱や倦怠感,喉の違和感などの風邪の症状がある場合は,自宅で休養させてください。また,同居の家族の体調が悪い場合にも登校を控えさせてください。この場合も「出席停止」として取り扱います。
 (4) 登下校の際,マスク着用や近距離での会話の自粛,咳エチケットの徹底など,周囲への配慮をさせてください。
 (5) 感染が流行している地域への移動は控えてください。
 (6) 感染に係る偏見や差別は断じて許されないことを話題にしてください。

配付公文(daiko_covid_taiou210825[PDF:87KB])

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード