新型コロナウイルスに感染しない・させないために

公開日 2021年01月08日(Fri)

全国的に新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。冬休み明けの学校生活再開に向けて,以下の項目を再確認,再自覚するよう,お願いします。
特に3年生は8日後に共通テストが控えていることもあり,1・2年生を含め全校をあげて感染者を出さないよう徹底する必要があります。

1 健康状態のチェックと免疫力の維持
・毎朝自宅等で健康観察を行い,発熱等の風邪症状がみられる場合,自宅等で休養する。(発熱等の風邪症状が続く,味覚異常がある,などの場合は病院を受診する。)
・十分な睡眠,適度な運動,バランスの取れた食事を心がけ,常に免疫力を高めておく

2 登下校時の感染症対策
・複数人での登下校時や周囲に人がいる場合,必ずマスクを着用する。
バス通学生は車内では必ずマスクを着用し,会話は行わない
・学校又は自宅等に到着したら,まず手洗いを行う。

3 学校(又は寮)における感染症対策
・近距離での会話や発声の際は,必ずマスクを着用する。
教室の上部窓は開放し,休み時間にはこまめな換気を行う。なお,換気については,週番が責任を持って行う。(寮においてもこまめな換気を心掛ける。)
こまめな手洗いに努め,自分の目,鼻,口の周囲を不用意に触らぬよう気を付ける。
大声を出すなど,飛沫を周囲に飛ばす行為は厳に慎む
・食事の際はなるべく対面にならないように座り,食べ終わるまで会話は行わない

4 部活動における感染症対策
更衣室等の換気や消毒に努めるとともに,使用する用具等の消毒も行う。
近距離で接触する活動,向かい合って発声する活動等については,密集せずに距離を取って行うことができる他の活動に替え,発声を伴う気合入れや掛け声等は行わない
・練習前後の手洗いを徹底する。
・長時間の活動は感染を広げる原因にもなりうるので,短時間で活動を行う。

5 日常生活における感染症対策,その他
・コンビニ等に買い物に行く場合,必ずマスクを着用し,レジ等においても他の客とのソーシャルディスタンスを確保する。
クラスター発生のおそれが高い施設(カラオケボックスやライブハウスなど)や三つの密(密閉,密集,密接)のある場を徹底的に避ける
・大人数による会食がクラスター発生の大きな原因になっている。部活動等の打ち上げ(保護者による栄養会等も含む)など,大人数による会食は行わない
・やむを得ず県外へ旅行等を行う場合,学校へ届け出をし,マスク着用など感染症対策を徹底する。なお,帰島後も,毎日の体温測定,マスク着用などを徹底する。
感染に係る偏見や差別は,断じて許されないことを肝に銘じておく。

配付公文(daiko_covid_taiou210108[PDF:135KB])

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード