校長あいさつ

公開日 2022年04月08日(Fri)

koutyou22040801 校長 黒木 哲二

 ホームページを御覧くださいまして,ありがとうございます。
 本校は,九州南方海上,鹿児島本土と沖縄とのほぼ中間点に位置する奄美大島にあり,昨年世界自然遺産に登録された亜熱帯特有の自然環境に囲まれながら,向学を志す若者たちの燃える意気に応えて設立された旧制大島中学校の伝統を受け継ぎ,今年創立121周年を迎える伝統校です。これまでの卒業生が,政界・財界はもちろん,芸術・文化など様々な分野の第一線で活躍する有為な人材を輩出している,県内屈指の進学校です。学校の正門には,旧制中学校時代に建立された,通称「赤門」があり,幾多の先輩たちがこれまでに歩んできた歴史の深さをひしひしと感じさせてくれます。
 今春は,野球部が春の選抜高校野球大会に出場しました。野球部以外でも空手道部や英語部が全国大会へ出場しており,新聞部が県のコンクールで三年連続一席を獲得するなど体育系文化系ともに活躍しています。
 今年度は,672名の生徒たちが「和親」「協同」「自治」「奉仕」の校訓の下,高いレベルでの文武両道を目指して,勉学に部活動に,そして地域からの評価も高い活気あふれる学校行事やボランティア活動等に積極的に取り組み,充実した学校生活を送っています。
 現在のコロナ禍の中で,学校教育活動にいろいろと制限がかかっている状況ではありますが,国際化・情報化がますます加速化する社会に対応できる高い学力と国際性を育みつつ,かつ,「結」の心をベースとした地域や日本の明日を創造するグローバル人材育成に取り組んで参ります。
 保護者の皆様や同窓会の皆様方からのこれまでに寄せられた御支援に深く感謝申し上げるとともに,これからも厚い御支援と御協力を賜りますお願い申し上げ,併せて,当ホームページを御覧くださいました皆様にも本校への温かい御支援を賜りますようお願い申し上げます。